ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

私も結構クソなのです

昨日は心遣いいただいたコメントをありがとうございます。嬉しかったです。
今までも結構深い内容にも励ましや、お気遣い、心温まるコメント頂きまして本当に感謝しております。ご返事を個別で非公開で送信出来ない様なので、心苦しいのですがこちらでお礼いたします。ありがとうございました。


今日は私も結構クソなのでその部分も書きたいと思います。


結婚は価値観が同じ人がいいですけど、
私は価値観が同じ人を好きにならない体質みたいです。
もちろんその選択は自分で決めたので自業自得的な部分は大いにありますが
多分私と同じ価値観もつ人だとHSPなので繊細で共感部分は多いだろうけど
現実世界でやっていけないし、生きることに関心がないので、
変な気を起こしてしまったら、私と関わった残された方達に迷惑や心の傷を負わせるかもしれないので、本能的にも選ばなかった・選べなかったんだと思います。


しかし、HSPでも人間長くやっていると図太くなってきます。
というかならざるを得ません。
根本の繊細な部分はどうしても治りません、
だから
偽物のおもてなしではなく、相手に合わせたおもてなしをしてます。
おもてなしなので、罪悪感も少なく
夫は歩み寄りがないので、私も歩み寄らないということをしています。


基本話しかけてきても、内容が少しでもやばかったら
「考え方が違うので話しません、用があるならメールにしてください」
と言いその場を離れます。
たまにまともに聞いちゃうと、口を開けば喧嘩状態に。。。
既に家庭内別居状態ですが、
そこは考え方の違う夫、なんとも思っていません。
だからおもてなしの心で私も何も思わないことに。
本当の私と同じ価値観の相手なら、とっくに離婚してると思うけどね。


夫と口を聞かなければ、買い物も家事もほとんどやって頂けてるので私的にはいい状態でありがたいのです。家事は夫の方が全てにおいて上で上手なのです。
私は、はっきり言って専業主婦の体を成して無いので
私も相当クソなのです。
お互いにクソクソ思ってるんじゃないかとw
私の気持ち、意見に全く歩み寄ってはくれませんし、
私も歩み寄りは止めたので、話し相手はおらず孤独でひとりですが
素敵な孤独を目指すべく自分を変えたから、いいのです。



本当の意味で、心も近所の奴らの軽犯罪行為と執拗な嫌がらせと、
やる気のない警察おかげですっかり病んでますし、
私は自分の心の平穏の為に「諦める」を会得する努力中です。
奴らはいちいちこっち(うち)にくるので身体的にも平穏とは言えないけれど。


色々と諦めていくのは、人間希望を持たないと生きていけないし、
やってらんない現実があるので相当難しいです。
私自身もクソ、周りもクソクソ言ってれば、諦められるようになりますかね。
もう、ワクワクする気持ちもいらないので
何にも考えないでフラットな心で生きれるようになりたいですが、仕方ないです。


鬱の薬が飲めるなら、その辺は楽になるのですが、体質的に無理なので
自分でなんとかするしかなくて…
何でもスバっと諦められる人間になるのが一番なんですよね。
孤独やブッタ関連の本読んでも、その辺は難しいんですよね。
煩悩多すぎのクソなんでしょうね、私w
諦めることを会得するより、真の根からクソ人間になる方が早かったりしてw