ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

スマホのスキルが上がらない

私は、スマホやタブレットがない時代にIBMの Aptivaというパソコンを購入してやり始めました。15インチのブラウン管のモニターという時代ですw
一応Windows95というOSが入っているもののソフト(アプリとは言わないw)
はwindows3.1との混在みたいな感じでした。


極め付けはモデムが、ハードではなく、ソフトウエアモデムというもので
通信速度が14kbpsで、アップデートが来て28.8kbps→33.6kbpsという速度になりました。通信回線は電話回線でテレホーダイというNTTのサービスを利用して
ニフティーサーブとプロバイダー契約をして、パソコン通信というものをやっていました。
他にもマイクロソフトのコミックチャットというものもやっていたのですがこれはまだ大丈夫なのですが、画像を使うチャットをやると重たすぎて、固まっていました。
文字はキーボードの入力でだいぶ鍛えられました。
私はローマ字入力ではなく、かな文字入力です。


最近は9割以上の方がローマ字を使われていると思いますが、キーボードの右エンターの
隣の「け」「む」の縦列が他のキーより幅が狭くなっているキーボードが多くて私は
そーいうキーボードのパソコンは使いづらいので買えません。
ノートパソコンをMacに変更したのはその部分も少しあります。


ずっとパソコンでの文字入力をしていて、かな文字入力。
スマホやタブレットの文字入力が私は鬼のように遅いのです。
フリック入力もスキル取得のために頑張って練習したのですが、
上達にはほど遠くqwerty配列のローマ字入力で打った方がマシで。。。
ただ、カナ文字入力はキーボードの文字のある場所をまんま打てばいいので
あまり頭は使わないんですね。
ローマ字入力は頭でローマ字に変換しないと打てない。。。
私の中ではワンクッションが必要で、時間がかかるんですよね。
となると持っているが、自然とノートパソコンを使うようになりスマホやタブレットは
あまり使わなくなり、全然スキルが上達しません。
極力触らないので、スマホ自体の知識も薄いし。


歳と共に目がやばくなって来ているので、文字を読むのも見づらい事もあるし。。。💧
眼精疲労時は特に辛い。。。とほほ(古w)
iPadminiくらいの大きさは欲しいww


おそらく、この上の文章量をスマホで打つと丸一日がかりになると思います。
スラスラとスマホの文字打ってる方、扱えてる方が、本当に羨ましい。尊敬します。