ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

過去に戻れるとしたらいつですか

青山幼稚園というところに通っていたのですが
神父さんがいたので、多分プロテスタントのキリスト教系の幼稚園です。
因みに私は宗教は持っていません。


幼稚園。。。少子化の影響とか、場所柄もあって
買い取られて無くなってる事もあるのかな?
でも、公立だったから港区が潤ってるならそれはないのかな?
とか思いながら、調べてみたら。


青山教会として残ってましたが、もちろん綺麗になってましたが。
幼稚園は無くなっていました。
入り口のスロープ二階への階段は昔と変わっていなくて懐かしい感じもしました。


私は幼稚園が好きでした。
とにかく歌うのが好きで、主に讃美歌なのですが本当によく歌ってました。
意味は全然解らないんですけどね…
教会も当時からあり、日曜教会にも通ってましたが
そちらでも歌い。本当によく歌ってました。
少しは真面目に牧師さんの話聞きなさいよって今思うくらい。
ぼんやりーーーーとしか覚えておらず
小さいながらにじっと聴いていられたのは、
話を聴いて優しい気持ちに包まれてた感じで
その感覚しか覚えていない。勿体なかった。


あの頃の私はまず歌ってる記憶と次に遊んでる記憶それがメインで、
クリスマスの出し物でも歌って。。。
褒められてまた歌うという、単純な子でしたw


礼拝堂には当時は珍しくパイプオルガンがありました。
幼な心に素敵な音と感激しました。
礼拝堂にはたまにしか入れなかったので、ワクワク感も上がってたのかもしれませんが
パイプオルガンで歌えて感激した記憶があります。


おそらくこの頃の経験でボイトレやったり、バイトで歌わせてもらったりと
いう事になったんだと思われます。


幼稚園時代に誕生日に誘われて、待ち合わせ場所でプレゼント買って待つも
来ないというすっぽかされた事件や
年長時に今思い返せば工作員と思われる人による誘拐未遂事件という
人生揺るがす大きな出来事がありましたが、


過去に戻れるとしたら。。。迷わず幼稚園一択です。
好きな事が出来る日々というのは素晴らしい事なのです。