ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

スマホのバッテリー膨らむ

私はデータ通信用に一つ楽天モバイルと契約してます。
もう一つはHISモバイルで、折りたたみのメイン機w時代に逆行してます。
その時の記事↓

通話メモ機能があり、
設定しておけば保険会社との通話も自動録音されるので、便利です。

データ用はAQUOS sense plus SH-M07というスマホ使ってます。
データ用でバッテリー消費が半端ないので
常に電源ケーブル挿してます。
バッテリーに良くない使い方です。

このスマホ、 デスクトップパソコンの上に置いてあるのですが
よく落下するようになりました。
拾うたびに、AQUOSの中の人(AIですがw)のエモパーが喋る喋るw
見てみると、透明のケースからやや浮いている
。。。程度だったのですが、
とうとう
完全に腫れて来て、落下の頻度も倍増。。。中の人の饒舌(?)になり
「ひとりさんのお住まいのところの情報が。。。」と
いらない情報までしゃべってくる様になってしまいました。


下にティッシュ挟んでパチリ
見事なそり!w



よーく見ると、中身見えてます。。。


エモパーに何度も話しかけられて、情が出て来てしまった私ですw


という事で、貧乏人炸裂の。。。
知識がないのに、
バッテリー交換セルフでやることになるパターンです。


前にASUS ZenFone 4 Maxも頑張りましたが
↓その時の記事です


今度のは、既に裏蓋オープン状態なので、
防水機能は使えない可能性あると思いますが、
前回みたいに、ギターピック似で格闘はしなさそうですね。
あの時は、もう、苦労して裏蓋半分開けたのちに
自動で閉じられた時は、半泣きでした。。。不貞腐れましたw

老眼は確実に悪化してますが、何とかバッテリー交換したいと思ってます。
恐らく、細かいネジが老眼を刺激するでしょう。。。ハハハ

一時的に別スマホでテザリングしてます。




ってな訳で
バッテリー届きましたので早速、夜決行!


取り出しました、バッテリーは見事に膨らみましたね!




左、ギターピック似を使わず取れた裏蓋の上に膨らんだバッテリーと基盤のカバーです。
右、本体に新しいバッテリーを装着しました。
今回は10分で無事終了しました。


と言いますのも
私、スマホバッテリー交換の課題のひとつは裏蓋にあるので
それが既に浮いていたので、すぐ終わりました。


あとの基盤爪も焦らずじわじわ最初から攻めれば、オッケー!
老眼で爪もあまり見えないから、ちょうど良いw
あとキツかったのは、老眼でネジが。。。メガネを外してやりましたw
外したネジは5つだけですが。。。
やっぱり老眼問題も炸裂でしたww



今回はバッテリー代3,044円と私の労力で
無事に
AQUOS sense plus SH-M07が、デスクトップパソコンの上に乗って
新たなバッテリーで、テザリング道を歩んでくださいます。


エモパーが静かになっちゃったけど。。。まぁ、ええかw