ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

睡眠やや改善中

連日の悪いイベント続きで、
メンタル的には上がり下がりが激しく厳しい状態は自覚してます。


その度に瞑想をしてみたり。。。
騒音でうるさいし、悪いイベントが多すぎるので集中して静かには
うちの環境は無理なので
自分でアレンジしたマインドフルネス方式(日本で有名なのは森田療法的かな)です。


鬱や、自律神経の本読んでトレーニング的なこと
が書いてあるので、やってみたり。。。


何かあるたびに意識的に結構な回数やってます。


そのお陰なのか、100%の我慢は止めたせいなのか
睡眠はちょっと改善してます。
相変わらずのブツブツと切れる睡眠だけど、5分切れるというひどいのは
前より減りました。


主治医より睡眠薬を勧められてるのですが、騒音の証拠取りで
玄関から出て外玄関に設置(今は境界置きになってますが)してるので
それがAM3:30位なので、家の中で階段から落ちるならまだマシだけど、
外でぶっ倒れたりしたら困るので飲みたくないと
断った経緯があるので、漢方と、セントジョーンズワートで
日常は対応しているので、気休めというか、
なんとなくしか睡眠に関しては効いてないのです。


どうしてもやばい時ように
先生にベンゾ系ではない睡眠薬を数日でいいので出してくださいと言って
デエビゴというのを出してもらった時期はあるけど、中途覚醒は全く治らず
その数日分で、終了にしました。


なので睡眠薬は飲んでいないのです。
私は12時間は寝れるロングスリーパーだったので、3時間の睡眠時間は激しく足りません。


そう言った経緯があるのですが
今は5分ブツ切れ睡眠が減ったせいか、ブツ切れを合計して4時間位に増えて
前より睡眠は改善してきました。
眠いけど寝れない状態は変わらずなのですが。。。。


我慢はやはり大敵ですね。
自己流瞑想も少し成果が出てるのかもしれないです。