ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

ポーポー ポッポポー

キジバトさんの鳴き声は
朝っぱらからの騒音を消してくれる癒しの鳴き声。


たまに
ポーポー ポッポポー ポーポー ポッポポー ぽ
で切れたりするのもご愛嬌で可愛い鳴き声。


去年の九月
玄関の柘榴の木の枝がボーボーに茂りすぎたのと。鳥がよく飛ぶようになり
巣を造られたら大変と思い(この頃は鳥が好きだけど糞害の方が気になっていた)
夫に枝切る要請をしたら週末に切るとの事で。。。
言った途端、鳥がガンガン来るのが目に止まるようになった。
週末切るって言ってたからいいかと。。。


数日後見ると雑な巣が出来上がっていた。。。w


騒音計測しながらのキジバトさんの成長を見せていただいて以来
鳥がより好きになりました。

あと子育てはずっと巣を温めることはしておらず、
結構な放任主義でしたw
あまり巣の近くにいるとカラスに狙われてしまうからなのですかね。


子育て途中からコンデジで写真撮らせてもらいました。

結構雑な巣w目が少し見える


私が玄関の騒音機器の回収終わるまでラブラブの親達



親鳩


七日から比べて巣に収まらなくなった。毛がポワポワしてきた。


逆に私がガン見されているw




15日になるとすっかり大きくなった


やはり、私をガン見w 



16日 もはや 巣は潰れているような。。。


お目目くりくり



17日には柄をしっかり見せてくれました


でも、17日は一度も私を見てもくれず、ガッツリ目を閉じられてしまいました。



18日お別れの日でした。
柘榴の木の上の方に上がってくれて。。。コンデジなので高いと辛いw
ちゃんと撮ってよ!と聞こえそうな。。。しっかり姿を見せてくれました。



撮りながら、お別れショットを撮らせてくれてるんだって解りました。



最初の頃は柘榴の木の枝は棘があるので心配していましたが
しっかり成長して巣立ってくれました。


あれからポーポー ポッポポーが聞こえると
遊びに来てくれたのかしら?
ってすごく嬉しくなってます。



私とキジバトの大切な思い出です。