ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

心療内科、病院への不満

昨日心療内科に行った。


曝露療法の話をしましたが理解はしてもらえてない様子。
前は危険だから気をつけてと言ったのに…それの継続の話なんですけどねぇ。


新たに町内会会長と副会長が出てきて、敷地内で16時なのに話すなと言われた
と言う話をして
監視がしつこいのをなんとかいい方法ありませんかね?と聞いたら
相手が来るんなら、止めたらって軽く言われてしまった。


敷地の境界部に立って話してやっと睡眠時間が1時間増えたのに
家の中でやっても変わらなくて
玄関でやっても変わらなくて
反対側でやっても変わらなくて
今の境界部に立って話すことで自分で試行錯誤して考え実行し睡眠改善してきてるのに


自分の敷地内なのに常に話すなと暴言吐かれそれがきっかけなのに
話をして暴言吐かれないで、成功体験を積み上げていってパニック克服するしか
私の場合ないですよね?
ひたすら我慢続けてまた振り出しに戻れってことでしょうか?
私のパニックは治らないってことなんでしょうか?
と聞いたら、私自身の気が変わるかもしれないと、、、


何十年も相手がうるさいのと、何年も嫌がらせしてきて気持ち変わらないのに
ですか?
後は引っ越しかな、、、って、それは知ってるwずっと言ってきてるw


となんだかずっと平行線で。


相手は6時前に生活音と称して激しい音を出しまくって改善しないで不条理だけど
こっちは16時に話してるけど、話し声なので生活音とは取られないのでは?
なんて言われてしまった。


結局ガンガン質問しまくったら
いいと思ってやって体調が良くなるならいいと思う
に変わってきたけど


心療内科なのに患者に寄り添わないからパニックなんかかは治らないで
対処療法なんですよね。


心療内科や精神科に通ってる人はなんとかしたいから行ってるわけで
現状維持させたいのか?


病院は月一のカウンセリングで話聞くしかしてくれないし。。。これは保険の問題かもしれないけど、なんの提案もしてくれないし。
諦めろ、引っ越せなんてのは。。。一般人でも解ること。
少しでもストレスが軽くなるような提案なんて、してくれない。


私はカウンセリングのたびに、
何かいい案ありませんか、ストレスが改善するには
みなさんどう言うことをなさってるんですか?その中で私に合うのがあったら
経験踏まえて何かヒントになる事でもご提案いただけませんか?
ってずっと言ってきた。


でも最後には
「話して少しでも楽になれば。。。」と言われる。
そんなの病院に行ってまで私は求めてはいない。
引きこもりで、ほんと必死で病院に行ってるのに。。。


心療内科って世の中のルールの犠牲者も行く所なんだからさ
綺麗事はいらないから、寄り添った事でも少しは言ってくれないのかね?


ま、先生になるくらいだから頭いいので後々問題になることは言えないんだろうけど
なんだかねぇ。


だから、私が変わるとは諦めろって事だし、引っ越せってことは
私のパニックは治らないって事ですか?
って聞いちゃったよ。。。


日本の保健医療の限界なのかもしれないけど。。。


だったら、診察なしで薬は出さないじゃなくて、
継続の人は診察なしで薬出せよなって思う。


診断名も何年も通ってるのにはっきり言わないし。。。
手帳の診断書の時は不安障害で出しますとか言ってたけど、
診断名にたくさん病名書いてあるのは知ってるし。。。


結局患者を治したいんじゃなくて、薬漬けにしたいの?って思っちゃった。


話の後は薬の話になるんだけど
「神経がピリピリしてるのに効く薬、ラツーダってあるんだけど飲んでみる?」と、、、
話し方ピリピリしてたでしょうね
せっかく改善してるのに、、、そりゃピリピリもなりますよ。。。
でも、結局血栓の心配でこの薬はお流れに。
どう見ても無茶食い拗らせてる体型の人に
血栓症リスクのある薬は処方しないでね。
過去に足が急激に痛くなり腫れてって夜間病院行った話もしたのに忘れられてるw


裁判しないって言うのも何度も事情や経緯話してるのに、毎回聞くしさぁ。


診察時間30分以下なのに、30分以上の料金加算取るし
名前呼ばれてから出てきて座るまでちゃんと毎回測ってるのにさ。。。
今日はなんか、気持ち的によろしくないので、
私毎回測ってるんですよねーっていつからいつまでが30分以上なんですか?
受付に聞いたら聞いたら先生の判断です…だって。


私なんで心療内科に通ってるのかって言うと、そう言う所流せないからなんですよね…
気になる私がクソなのか…困っちゃったな。