ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

騒音の考え方

私は騒音の考え方としては
誰であっても、
どんな歳だろうが、男だろうが女だろうが
別に24時間何やろうが勝手です。
若者は夜遅く、老人は朝早くの傾向はありますが、全く逆な方もいます。
女が朝早く起きて料理してではなく、男性もするでしょうし。


でも
非常識な夜間時間帯(22:00-06:00)に人様の土地や住居に騒音規制法の+10dbの受忍限度
を超える騒音を届けるなと思ってます。


そんな騒音出す事を止めないならなら、
敷地内境界ギリギリにストックヤード(エンビの波板)
を建てるのでなく、防音壁を立てろと思ってます。


車やバイクなどの乗り物に乗って通勤で夜間の時間帯になることもあるでしょう。
空ぶかしなどせず、馬鹿でかいドアバンも控えるべきと思ってます。
音に敏感な人間は、配慮してやってるか分かりますからね。


まず、迷惑かけるのが解ってるなら騒音出す方側が被害を及ぼすと思われるお宅に、
近所としてお声がけなどして関係を保つ努力を最低限した方がいいと思います。


狭い日本だからみんなで騒音を我慢しましょうではなく
何故、みんなで静かにしていきましょうって出来ないのか不思議なんですよね。
お互い様だから、うるさくていいんですか?人に迷惑かけていいんですか?
お互い様だからこそ、良くするために静かにしていきましょう!
と思ってるのです。


そして、騒音規制法は一般住宅外したんでしょうか?
日本って騒音出して当然と思ってる人って割と多いと思ってます。
一般住宅を外したって事は決める人間の中にもそう思ってる人がいると言う事ですよね。
良くなる気配ないですよね。殺人事件もあるって言うのに、何なんでしょうね。


うるさいから、人を殺していいなんてことは絶対にありません。
が、人を殺すほど、狂わす、人の精神を壊すってことです。
原因をなんとか無くせば、殺人は無かったわけですよね。
原因を放置して、我慢させる人を増やして…メンタルクリニックを繁盛させるのが
目的なんでしょうかね。
いつまで放置する気なんだろう、この国は。