ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

引きこもりの宿命か…膝痛に

引きこもり。。。それは運動とは無縁。


そして、長いこと無茶食いをこじらせている私。


年齢。。。毎年毎年厚かましくハタチハタチ言い続けて
本当の年齢が解らなくなり、まぁいいかで済まし(アホ杉)
たまーーーーーーーーーにどうしようもなくて仕方なく
何年かぶりに行く総合病院で
はいこれと渡されて
生年月日、年齢が書かれていて、驚愕の事実を知るお年頃…です。


基礎代謝も当然ないに等しく、もう、痩せる要素が何一つない。
生活習慣病のお手本のようなわがままボディー。。。汗



さてさて
実は二年前にもなりましたが、また左膝が痛くなって来てしまいました。


毎回左です。
メンタルやられてきつい時の悪夢中
謎の膝伸ばし行動を取り、痛めました。
痛すぎてマジ泣きしました。



自律神経も変で体調悪いのに、体温調節も出来てない時もあるのに
膝痛までプラス。。。orz



二年前は足上げ運動(?)とまさかの婦人向け漢方のPMS対策も含めて、
メンタルにも効く
加味逍遙散服用きっかけでなんとか治ってくれた膝。
加味逍遙散は私の場合、メンタルは?でしたが、痛み関連に効いた漢方です。



足上げも痛くならないとやり忘れるし。。。
漢方今は
自律神経と、咽喉頭異常感症(ヒステリー球や梅核気(私の場合は梅の種ではなくステーキ肉が張り付いてる感じ、肉が好きすぎてw))、あと不安対策で
桂枝加竜骨牡蠣湯と半夏厚朴湯に変えちゃったし。。。
漢方は別としても足上げはやらないとねーって事で始めました。


引きこもりは筋力落ちますからね。
大腿四頭筋が筋肉ない状態なので、大腿四頭になってるので
失った「筋」をがんばって取り戻さないとなぁ。。。


足を上げて10秒キープするだけなのに、
自動的に足が重みで下がってくるwこりゃあかーん!
痛くなり出したら、対策しないと悪化するだけですからね。


外に出ないタイプの引きこもりの方はどうやって筋力維持されているのでしょうか?
自室に篭りながら筋トレとかしてるのかしら?


私は基本横になりながら出来るのしかやらないです。
体重で他のところ痛めるし、そうなるとやる気がただでさえないのに
どこ探してもやる気様が無くなってしまうからです。


なんだか筋肉落ちすぎて、ナメクジみたいですね。
でも、脂肪に塩をかけても溶けてはくれませんw


地味にコツコツと続けないと、だんだん治りも悪くなりますよ、自分。
引きこもりでも膝痛は私の場合限定って事になるのかな。