ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

綺麗にはしないリフォーム

介護リフォームの金額出ました。
私の元から約400諭吉が去っていく事が確定しました。
一階一番奥の倉庫の部屋以外をバリアフリーにして、車椅子対応の床に変えます。
玄関とキッチンと部屋の床には断熱材を入れ、1部屋には2つ内窓も入れます。
内窓の待ち時間が今、国の先進的窓リノベ事業の補助金のお陰で「待ち」が二ヶ月以上です。


洗面台を車椅子対応のものにし、
お風呂はタイルからユニットバスに変更します。
ユニットバスに変える時には給湯器を変えるのは必須のようです。
給湯器自体古いので、ちょうど良かったのかもしれませんが、
初めてリンナイ給湯器使いますが、給湯器も在庫がないので、納期長い!
屋外据置なのに。。。
お湯が出る生活は、まだ先だわ。。。
因みに余談ですが、私の歴史の中で過去1番の長持ちは長府の給湯器です。



暑くなると、気がつくとシャワー浴びていたので
(「またかよw」って位に)
シャワー浴はさせてあげたいと思っています。
なので、ユニットバスに思い切って変更することにしました。


今は事故時の九月以降に窓閉め切っちゃって
全体カビ風呂にさせてしまってますが。。。ひどい状態です。。。汗
これらは壊します。


浴室暖房乾燥機が入るので、
今度は乾燥機回して、窓を数センチ開ければ数時間で大丈夫みたいですね。
最悪、事故時の精神状態に戻り窓開ける余裕すらなくても
乾燥機さえつけてたら今のタイルのような凹凸がない分
全カビみたいな状態は避けられるみたいで。。。
ユニットバスは進んでますね。
ま、乾燥機は電気代の悩みは発生するのは確実ですね。
お金が絡むので、ヤバいと思い、窓を開けるようになるのは風呂場には良いことだわ。


あとは排水口はどうなるか解らないですね。
私の場合やばいくらい毛が抜けるので、蓋開けての毛捨てが
今より一手間増えるのは確実。
今は毛がくるくる見えたら即穴あきゴミ袋に入れてるので手間なしなんですよね。
多分排水口の蓋がある分、見えないので
何日か放置して、気がついて捨てるパターンになりそう。。。ズボラすぎよw


因みに私は風呂に鏡は「なし」の選択にしました。
つける前から、掃除する気。。。ゼロ〜♪。。。w

NEWS ZERO|Opening “Sakura”
鏡の鱗も乾燥機入れるから関係ないのかな?
私の場合目が悪いので、鏡見えないので
毛染めの時も手持ち鏡を持って入るので、固定鏡は要らないのです。




大阪に本社がある大きい会社の介護部門にお願いすることになり
工事は外注なので安くないし、諸経費等は目が飛び出るくらい高いですけど、
やはり安心感はあります。



勿論忙しいのですよ。何かやるにしても家に来るのは一週間以上は待ちになりますし。
でも、以前言われたような「暇じゃないんで」とは言われませんよ。

助成金も質問しても、ちゃんと調べてくれますしね。
やはり、接する人は大事よね。メンタルに響きますから。



玄関アプローチの整地も保留にしたいと伝えて、
7日に来ていただいて
草木は本人が手入れしていたのでもう一度確認してから進めたいと


ニラの移植も手伝って貰ったりもしていたので、再度謝って
「その方が良いと思いますよ」と言ってくださったり
気遣いもいただき、ちゃんと大人の対応してくださいます。


私の希望の、記憶障害の部分があり、
あまり変えたくないのにしっかりやるリフォーム。
多分やる側はガラッと綺麗に変えたいんだと思うけど、
ボロい見た目のまんまで丈夫に!不都合なくが希望ですから。。。無茶言ってますよね。


しっかりこちらの意見も尊重して、
提案いただけるので、その部分は満足度高いです。
お風呂はユニットでガラッと変わりますが、オプションとかで似たような
雰囲気にしてくれたりしています。



あとは本人が戻り次第の本人の状態に合わせたリフォームも出ると思います。
それもお願いしたいと思っています。


バリアフリーに関しては、工事混んでいても
「退院までにやります」って言ってくれてますし。


一応助成金で66万円は戻り確定ですが、400諭吉よ、さらば〜。


貧乏なので、無い袖を振らせていただきます。
保険会社に見積もり送っちゃうもんね。
営利会社ですので、見積もり見ながらどう慰謝料から引くかを
考えるんでしょうね。
うちにとっては無駄な所はないんだけどね。
一応、加害者側は対人対物無制限の保険なんだけど
制限つける保険会社って、控えめに言って「くそ」ですね。
世の中はこういう「くそ」のお陰で気分が悪くなってる。って思ってます。


ま、なるようにしかならないでしょう。
なので、メンタル沈んでも、今は無理やりにでも先に進むのみです。