ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

片付けられない女目線の洗濯機設置事情

日曜日無事に、洗濯用ニップル蛇口タイプを取り付けて頂いて
(間違えても「ニップル」だけで検索しないようにw)


「2、3日水漏れ無いなら大丈夫ですよ」
と言われて、火曜日の今日、無事なので洗濯機問題から解放されました。


私の中では排水拒否から長かったわ。
予定では26日の設置で終了と思ってましたから。


ブログ記事では、手酌で全部洗濯槽の水抜いたとか
届く範囲で洗濯機周り拭いて、飼い犬の柴犬小鉄のブラシと毛が出てきて
泣きながら続けた。。。と書きましたが


実際はそこに至るまでに、その周辺の荷物の移動をしなければ
洗濯機の設置は出来なかったのです。


片付けられない女の私は物に溢れてるのはデフォで
使えるかもって捨てずに貯め込むタイプで、捨てません。
そして、整理整頓して何処に収納の概念はなく、


「物を出しておき、素早く手に取り使える」


と言う事がモットーで。。。汗
お片付けできている方の思考とは逆を行っております。。。
綺麗・整理整頓の上に便利の優先順位があるのです。
片付けをしているが、この思考は抜けないかも。。。w


となりますと、今回の様に洗濯機買い換え・故障などで人様を呼ぶとなると
私はいいのですが(ひらきなおってるw)
いらっしゃる方が物があり過ぎて困るわけです。
精神的なことと作業効率とで。。。


となると片付けるしかない。。。と言う答えしか無い訳です。


私の場合、家の一階を介護仕様にしなければならず、断捨離と片付けを
やっていたので、一階で物を置けるスペースを確保出来てましたが


コレが無かったら、洗濯機が故障し、翌日に注文するなんて事
出来ませんでした。


玄関から洗濯機までの通路の確保。
以前の状態なら、物が多くて、当然片付け必須!&強制!でした。
運び入れられなかったら、ダメですから。新旧チェンジも出来ません。
ここからつまづくわけです。
置くスペースがないなら断捨離からのスタートです。。。先長っ!w


ま、片付け開始したとはいえ、洗濯機にたどり着く途中のキッチンは
料理をしない私としては、何がいらないものかすら解らないし
ものが溢れていても、「あるな」って程度の認識なので困りもしないのですがw
鍋とかフライパンとか最低限とは思いますが
料理は夫がしてくれていたので、どれ愛用かすらも解らず
困って手をつけられない片付けスペースの大きな一つなのです。
。。。ってな事でキッチン片付け未着手です。


でも、洗濯機運搬通路は確保出来てるので、理由つけてスルーしたって事ですw
洗濯機早く届いて欲しかったし。。。


洗濯機周りはお風呂の隣でもあるので
急に私が洗濯しないといけないという事があったり、シャンプーとかボディソープとか
私の体一つなのに、Amazonでぽちぽちして購入して
その辺の予備在庫もたくさんありました。
当然購入したら、そこに置く、山になる、、、層になるみたいな。。。w


大きいサイズで水分だし、移動大変でした。
ま、他にもものはやはりあって、洗濯機届くまで片付けではなく移動で乗り切りました。


が、昨日物をまんま戻そうと思いましたが
山になるのベースは段ボールで一応綺麗に入ってその上に層が出来るシステム
なのですが、
ダンボールっていろんなサイズが来るので、
「あ!これ入れるのに便利そう」って結構よく使ってまして、
当然洗濯機周りにも、たくさんありました。


が、水回りなので段ボール収納って、よろしくないんですよね。
しかもダンボール自体、Gの棲家になっちゃうし。。。
虫は激しく嫌いなので
なんとか理由つけて段ボール収納していましたが。。。


玄関から真っ直ぐという事で目に着くし、
ダンボールは止めようと思い。
全部まとめました。
とりあえず、お片付けで出て来た籠に、解りやすい風?wにぶち込みました。
必要最低限を持て来て、あとは一階の収納・倉庫部屋に置く事にしようと
いう事に決めました。
が、必要最低限が多いという。。。w


片付けられない女の片付け格闘はまだ続いています。


洗濯機買い替えるのも大変でした。
断捨離・片付けしていなかったら、いまだに洗濯機は買い替えてなくて
コインランドリー生活と、引きこもり思考で外出たくないから片付けないと!
の激しい精神状態だったかもしれません。