ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

寒波の影響はすごいですね。

嫌がらせの町内会長は毎日のことだから置いといて。。。
行動して来たら、全て警察介入する。近隣トラブルの必須事項です。



さてさて
前々記事の続きです。


蛇口から水漏れ。。。


パッキンか蛇口の交換と言われ、探しました。


水道で今まで修理を頼んでいた〇〇水道、本当にお安く対応してくれて
いた所なので、電話してみたら、
「今はもうやっていないんですよ」
と言われてしまいました。


もう一軒は個人でやっていらっしゃる所
電話したら「現在使われておりません」になってました。。。


で、過去にもう一軒ボッタグリの所があったので
興味本位で電話したら会社やってましたが
ボッタグリなので
「間違えました、失礼しました」と言って切電しましたw


ボッタグリくらい取らないと水道屋さん厳しいよね。。。


で、仕方なくネットのタウンページで調べるも
クラシアンとかの有名どころ基本料で八千円取りますよみたいな所
も電話してみましたが、電話なかなか繋がらないんですよ。


出たと思って色々聞いて、
うちに来ての実際の見積もりの段階でも
「寒波の影響で、29日以降になります」って言われました。
凍結しちゃってる所に、応援に行ってるのかな?
凄いですね。寒波。。。自然のパワーは強いですね。


結局有名どころは電話でやめて


このうちを建ててくれた会社が、便利屋さんもやっているのを思い出して
電話したら、
水道屋手配しますよと。
直ぐ来てくれました。
値段も七千円で済みました。
本当は蛇口もと言われたけど、プラス七千円になるので
(クラシアンの電話概算で蛇口の交換は25000って言ってました。
見ないと解らないけどとお決まりの事言われました。。。
だから計14000は安いんだけどね)


とりあえずパッキンのみで大丈夫だったので
パッキンのみにしました。


でも、今度は、蛇口の先から水漏れする事が判明。
付属のホースがあるので給水ホースは新しくなったけど
四つネジで止めるやつと、その次のジョイントの部分が昔のままで、
(四つネジニップルというらしい)


蛇口開くにするとポタポタ水漏れ。。。
ヨドに電話したら、再度向かわせますと
ただもしかすると付属ではない可能性もありますので
(私は付属品だと思って、やや強めで話しちゃったわよw)
その時はお代がかかりますと。。。おそらく三千円くらいと言ってたので
もう高いか安いかの感覚が変なので、頼む事に。
それが今日来る予定です。
今日で一連の洗濯機問題が解決できるのね。。。



しかーし、なんかもう、金かかりすぎだわ。


せっかく洗濯機17,830ポイント使って32,000 円と安く買ったのに、
その他の修理部分、リサイクル代とかも入れたら、安くなった気がしない。。。


パッキンの交換位出来るようにならないと金かかるね。
水道とかって家の設備だから、人呼ぶ事になるから、安いところでも結局金かかるのよね。



でも、確実に言えるのは
間に会社を挟んだ方が安くなるという謎現象。
直に電話は高い。相場が解らないから舐められてるわね。



交渉云々なんかより、自分で交換できるスキルだよなぁ。。。
それと、水道の止水栓の蓋開けたくないの気持ちが強くて。。。
よく考えたら今冬だから虫いないのよね。。。


こういう時に貧乏性は発動しなくなるのよね。