ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

MacBookProが調子悪い…位になった

防犯カメラの動画はwmv形式(Windows Media Video)で撮ってます。
一番容量が少なくて済むからです。
が、Macの標準には対応していないのVLCメディアプレイヤーで再生しています。
Macは基本自動保存の様で、
過去に再生したものが見事にプレイリストやメディアライブラリーに
びっしりと保存されてました。
それがすごい数で…防犯カメラの映像も全てMacBookで見てたので
びっくりしました。
それらを全てクリアーにして、動画再生でのレインボーカーソルは無くなりました。


iMovieも同じ様に、メディアのライブラリーも全削除したのですが
動画を作業域にドラッグ&ドロップしても読み込まず。
ドラッグ状態でマウス固定しても読み込むのに1分くらい掛かるんですよね。
動画自体は長くても2分未満のものなんですよね。
それでも我慢してメディア複数溜まると又すぐに読み込まなくなる長いときには1分半
くらいかかるので結構イラつきます。
ただでさえ早朝騒音聞きながら、防犯カメラ見ながらやっているので次々に騒音鳴らしまくるのでメモが取れないんですよね。。。騒音関係の動画保存はwindows、iMovieでのカットしたものの保存はMacでやってます。


動画ソフトのことをよく知らないからかもしれませんが
余分なところをカットして保存するだけなんですよね。
騒音記録取りながら、ナレーションなんて入れてたら、
スポーツの実況中継の様なことになりますからねw
「おーっと、4:21:31ババアがストックヤードに来て金物のようなたたきおんがぁぁぁ
たたく、たたく、たたくぅぅぅ!」なんてやってたら血圧上がって死にますからねw


騒音の状況動画なだけなので他に字幕やキュー出しも邪魔かと。


余分なところカットして保存するだけでPCにそんなに負荷がかかるものなのでしょうかねぇ。保存する前の動画読み込みの時点で重すぎるけど。
保存の方がまだ早いかな。。。
一応Corei5 2.3Gの4コアで8GBのメモリーあるのですが、
やはりスペック不足なのでしょうか。。。


追記:
ちなみに128GB USBメモリーで、SanDisk  ExtremePro USB3.1 Gen 1 R:420MB/s W380MB/s
でデータ移動はいたしております。こっちもスペック上げないとダメなのかしら?