ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

引きこもり…世間の定義からずれている私


ここの記事でも書きましたが、
あれから、引きこもりについてちょっとずつ、調べてますが
定義づけられている
「家族以外との人間関係がなく、社会参加をしていない状態」
っていうのは解りました、私の認識が世の中ともズレているのも解りました。


やはり、私の中ではコンビニとかに行けるのは相当なステップアップと考えてるので
私の中ではすごく高い壁なんですよねぇ。
コンビニ行けるようになった方は、次のステップが大きい壁なのだと思います。


世間の定義からずれている私がいうのもなんなのですが
社会参加をしてない状態って大きな括りにしちゃったら、
私のような近所から村八分の状態の方とかで、会社を退職された方で友達もいない方とか
も引きこもりになってしまうんでしょうか?


私は素敵な孤独を目指して日々研究(?)というか、思いを馳せてますが
町内会とかがないような、周りに民家がないような所に住みたいと思ってますが
それも引きこもりになってしまうのでしょうか?
「家族以外との人間関係がなく、社会参加をしていない状態」の定義づけって
やはり、ゔーむっ納得いかないなぁ。。。て状態です。


私が思ってる引きこもりって、基本部屋で女性はペットボトルに小は厳しいので
トイレ以外は基本部屋って方が引きこもりなので家から出れない方が引きこもりだと
やはり思ってまして、


私は一つ高い壁を超えられた状態なのかな?と
家を出て敷地内は動ける、相当間が空いてですが、オンライン診療ではなく気合を入れて心療内科に行けるのは
「結構成長したじゃない!自分!」と思ってたのですが、
定義づけのページを読んで
あぁ、私ってまだガチの引きこもりなんだと思ってしまった次第です。
ほんと一気に、高い壁がバンバンバンと立ってしまって先が見えない状態になってしまった感じでした。


でも、引きこもりの支援とか書いてあるけど、私の場合原因は近所の犯罪嫌がらせ一家
なんですけど、その人たちをなんとかしてくれるんですかねぇ。。。
警察は軽犯罪は見せしめでしかで捕まえないから、
法律違反ですがと言いながら民事訴訟すすめて来るくらいなのに。
で、こういう人たちは法律がないからやるんですよね。
そんな中どんな支援してくれるんですかね。
メンタル崩して引きこもりになってる方は他にもたくさんいらっしゃると思いますが
日本は原因を解決しないで、被害に遭ってる人を何とかさせるのがほんと得意で
腹が立ちます!
いじめとかもそうです、いじめてる側をそのままにさせて、
被害あってる方が引越しや転校なんですよ。
物事の原因を正さないでうやむやにして、どうするんですかね。
そんなんだから自己中行動取る人間が増えまくるんだと思うんですけどね。
ま、私は世間からズレた人間ですけどねww